世の中、働かなくても良い人はたくさんいる

うつ病の知り合い、今日は目的もなく羽田空港でランチ、スタバでまったりしているのをsnsにup。もう腕は治ったのかしら?

いい天気だから平日の昼間から目的もなく空港でまったりするの気持ちよさそうだなー。

世の中、働かなくても良い人はたくさんいるんだなあ、と、思う。遺産を相続する人は多いとは思うけど、

障害年金の場合は生活保護とは違って、所得制限がないので、遺産などの所得があっても貰え続ける。

だからそういう人の生活を垣間見ると、生活の心配もなく、毎日優雅にカフェやランチで、本当に働く必要がないのだなあと、羨ましくもなる。

毎日出社して働いておそらく貰えないであろう老後の年金を払い続けるひとと、働かなくても良い人。

身近な知り合いでそういう人が何人かいるので観察していて思うのは、そういう人は有り余る時間をただ暇つぶしのように使って、何かをしようとか生み出そうとはしないんだよね。

私なんかもし時間が自由に使えたら、やりたいことたくさんあるのになあ。

と色々と考えてしまう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました