そなエリア東京へ行ってきた

防災

防災体験学習(そなエリア東京)

そなエリア東京は、地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」を中心とした防災体験学習施設です。
被災地や避難所の様子を再現した実物大のジオラマ展示がございます。
首都直下地震について、なぜ起きるのか?いつ、どのような被害想定なのかを紹介する首都直下地震特設コーナー、地震発生後を生き抜くヒントや備えたいグッズの紹介もございます。また、首都直下地震発生時に緊急災害現地対策本部の候補地となるオペレーションルームも見学窓からご覧いただけます。

防災体験学習(そなエリア東京) | 東京臨海広域防災公園
東京臨海広域防災公園は、東京都江東区有明にある基幹的広域防災拠点です。防災体験学習施設「そなエリア東京」では無料で防災体験学習ができます。

前から気になっていたそなエリアへ行ってきた。団体でなければ特に予約は不要。入場料は無料です。

まずは受付をして、時間になったら集合します。時間まで、館内の展示を見て歩く。

 

 

さて、時間になったので集合します。

防災体験学習ツアーでは72時間の間に崩壊した東京から脱出する、という設定で、配布されたタブレットでクイズを解いていきます。クイズの正解率で生存率が算出されます。

まずは、エレベータに乗り、エレベーター内で大地震に遭うという設定らしいが、現在はコロナの影響でエレベーターは通り抜けるだけ。暗いビルから脱出すると、そこには崩壊した東京の光景が広がります。

大画面には「東京で震度7」の文字が、、、

結構、リアルです。

あちこち、崩壊しています。

コンビニの中も滅茶苦茶に。

駅前

遠くに炎が見えます

なんとか避難所へ脱出に成功。様々な避難所のリアルについて学ぶことができます。

さて、気になる生存率は、、、クイズを間違えまくったおかげで、なんと40点^^;

「あなたは体調が悪くなり、入院しました」の一文が、、、

 

売店で非常グッズを色々と売っていたので、買ってみた。

屋上には、庭があります

まだ桜が咲いていた

この辺りのお台場は 地殻変動で沈む可能性が高そうだけど

一度勉強のために行ってみることをオススメします^^

 

タイトルとURLをコピーしました