北から攻めて来る軍隊を見なさい。 それは、おまえたちに襲いかかる強国だ。(エレミヤ書 6:22)

エレミヤ書にも、北から敵が攻めてくるという記述があった。

 
全世界の人に、バビロンは滅びると告げなさい。
その国の神であるメロダクは恥をかく。

北から一つの国が攻め上り、この地を二度と人が住めないほど徹底的に荒らすからだ。人も家畜も逃げる。 その時、イスラエルとユダの民は泣きながら、彼らの神であるわたしを尋ね求める。 5 シオン(エルサレム)に通じる道を尋ね、故国をめざして帰る。

北から大軍が押し寄せて来ます。神が多くの国から呼び集めた王たちが、この軍隊を指揮しています。  彼らは完全武装していて、残忍で容赦しません。その雄たけびは、海辺に打ち寄せる波のように響き渡ります。バビロンよ。彼らは戦いのしたくを整え、馬に乗って攻めかかります。

Bible Gateway passage: エレミヤ書 50 - Japanese Living Bible
バビロンについてのメッセージ - 次は、主が預言者エレミヤを通して、カルデヤ人の国バビロンについて語ったことばです。 「全世界の人に、バビロンは滅びると告げなさい。 その国の神であるメロダクは恥をかく。 北から一つの国が攻め上り、この地を二度と人が住めないほど徹底的に荒らすからだ。人も家畜も逃げる。 その時、イスラエル...

ところで、「北」って、どっち?

沖縄から攻め上がって来るなら

実は現在と逆かもしれない?

 

タイトルとURLをコピーしました