沖縄旅行

未分類

人生初の沖縄。今まで行こうとするたびに必ず台風が来て、行くことができなかった。
冬の沖縄も悪くはないね。むしろ気候的に過ごしやすい。
年始から飛行機事故が多くてちょっと飛行機が怖かったけど、無事に行ってこれて良かった。

アメリカンビレッジ

南国の雰囲気がいいね。東京と違って、風が暖かい。

基地が近いのか、軍人さんの姿もちらほら。

残波岬灯台

猫だらけ。

沖縄の道路は怖い

田舎の方へ行くと。さとうきび畑が広がっているのだけど、信号もミラーもなくて、さらに背丈の高いサトウキビが邪魔で見通しが非常に悪い。これは事故るのでは、と、恐怖を感じた。次の瞬間、まさに事故を起こしたての車に遭遇。。。

あと、沖縄の道路は沖縄石灰で作られていて、滑りやすいので、雨が降ると事故が増えて、保険屋さんが忙しくなるらしい。

体験王国むら咲むら 琉球ランタンフェスティバル

温泉があったので、入りました。

国際通り

ずっと来てみたいと思っていた、国際通り。来てみたら、案外、こんなものかと笑

あんまり国際感は、感じなかったなあ笑

瀬長島ウミカジテラス

明らかに本州とは違う、透き通った美しい海。常に戦闘機と飛行機の爆音が、凄まじい。カフェが密集する観光地だが、テラスのすぐ近くをアクロバティックに訓練している。米軍の存在を、目の当たりにします。

首里城(建設中)

そして、2019年に消失して建設中の、首里城。

首里城自体も、何度も消失しては、建設し直している。

琉球王国にとって、この場所はスピリチュアルな場所だったはず。

残念ながら、何度カタチだけ再現しても、霊的な価値観は再現していないようです。なぜ火災が起きたか、までは、現文明では、考察しないのが普通です。

霊能者さんの話では、再び沖縄が戦地になるので、そうなるとシンボルが攻撃されてまた多くの犠牲が出るので、自然霊により、消失させられた、とのことです。

 

丸吉食品

浜比嘉島にある。話好きな店主が、色々と教えてくれた。

 

塩もずく買ってみた。

近くの浜辺には、猫がたくさん。連れて帰りたい。

島唄

夜は国際通りの、「あんがま」へ。島唄を聴きながら、沖縄料理を頂きました。

ピーナッツで作られたじーまーみー豆腐は濃厚で本当に美味い

 

ガンガラーの谷(予約)

この日は暖かくて、夏みたいでした。雰囲気も、なんとなくタイを思い出す、南国の雰囲気がある。

ツアーに参加するには予約が必要で、次の回は2時間後だったので。予約して、他の場所へ行くことにします。

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

ここは来たかった場所で、聖地です。

 

素晴らしい眺め。

 

 

祈りの場所。スピリチュアルな聖地です。

ガンガラーの谷

時間になったのでガンガラーの谷へ。洞窟の中に、カフェがあります。

成長したガジュマルが、南国の雰囲気を醸し出しています。

 

 

ここも古来より信仰されてきた聖地なわけですが、イキガ洞(男性)・イナグ洞(女性)という、洞窟があるのですが、その御神体が、偶然とは思えない出来具合で、不思議です。イナグ洞の中は入ることができませんが、イキガ洞は入ることができます。

眺めのいい、木の上のテラス

この近くで、9000年前より古い地層から人骨が発見されたそう。また、時代は違うが、お墓もガンガラーの谷から発見されたとのこと。

糸満漁業協同組合お魚センター

糸満漁業協同組合お魚センターで、昼食。新鮮な魚介が楽しめます。

 

さらば沖縄

沖縄にハマる人の気持ちはわかるわ。冬も全然悪くないし、もっと早く来れば良かった〜。また来よう。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました