変わる価値観

 

実は竹熊氏の漫画文化論の授業は私も受けたことがあって かなり人気だったと思う

記憶に残っているのは 「今ショップでオウムグッズを買ってきた」と言いながら大量の荷物を抱えゼーハー言いながら登場し、布教アニメが上映されたこと

 

昔の日本のTV番組を掘り出したら今の価値観ならほぼアウトなものばかりだろうが、当時としてはそれが普通だった。

しかし、竹熊先生の一連のツイートにあるようにその空気がガラリと変わったのが、1995年だという。現実の凄まじさに打ちのめされたことから社会に変化が起きたという。

 

そして今、オリンピック(後の様々)を境として、再び価値観が1995年の時以上に大変化しようとしている

 

 

タイトルとURLをコピーしました