クッキーでも焼いて台所へ還りたい

私のブログを見た友人が

「女は台所へ帰れなんて古い。今はクッキーでも焼いてフリマで売ってろ、だよ」

と言った。

クッキーでも焼いてフリマで売ってろ

 

クッキーでも焼いてフリマで売ってろ

 

クッキーでも焼いてフリマで売ってろ

 

うーん、なるほど。編集者のツイートがこの数日、なかなか盛り上がっているらしい。

なぜこの一文がこれほどまでに人々の心を掴んだのか。

 

現代の女性を蔑視する文句としては、実に風刺的だ。

いるいる、いるよね〜どこにでもいるよ、フリマでクッキー売ってる女性。

イベントでもよく見かける。

これに反応するのも、リアリティがあるからなんだよね〜。

 

男が平日会社で働いて様々なクリエイティヴなことをしている間、女はクッキーを焼いてフリマで売るしか能がない、みたいなニュアンスだよね。

女性も少なからずそれを自覚していて、それで琴線に触れたんだよね〜きっと。

 

これも陰陽の差であり、張り合ってもしょうがないと思うんだけどね〜。

 

タイトルとURLをコピーしました