京都

未分類

今週末は4連休で、特に目的はないけど京都へ行こうと思っていた。4連休だと海外へは行けないし、方位的にも京都の方角が吉なので。

方位って何気に重要な気がします。今までいい旅の時は、方位を気にしてなくても、良いとされる方角へ行っていることに後で気づく。

それで、何気なくmisaさんの3月14日のブログを見たら22日が暇だと書いてある。

これは会えってことかなあ、と思って。

ちょうど私も京都に行くので、連絡してご一緒させてもらえることになりました。

misaさんと京都御苑前に待ち合わせ。

京都駅から待ち合わせ場所まで1時間かけて歩いて行きました。

地図を見たら、近いと思ったけど意外と遠かった。

その場にいたのは2名。もう一人の案内してくれるはずの方は急病で来れなくなったとのことで、misaさんの計らいで急遽5社巡りをすることになりました。misaさんがホテルでチャーターしたタクシーで。

まずは、京都御所へ行くが、閉まっていた。25日天皇が来る予定だからとか?

 

 

少しだけ梅が咲いているのを見ました。

 

さて、いよいよ五社巡り。

まずは上賀茂神社へ。

ここで色紙を購入しました。

 

突然目の前に、外国人の集団が出現してびっくりしました。

 

なんと、結婚式です。

 

 

山になった砂に松の葉がそれぞれ刺さっているのですが、それぞれ二本、三本で、陰陽を表しているそうです。

タクシーの運転手さん、すごい物知り!

素敵な景色だったので記念撮影

 

それから、桜が見える秘密のスポットに寄り道

 

京都の桜はまだですが、少し咲いています。

そして、車折神社へ寄り道。ここでは、多くの芸能人が訪れているようです。

 

才色兼備お守りと祈念神石を購入。

願いが叶ったら、お返しに家の近くの石にお礼を書いて置いていくんだそうです。

それで、こんなにたくさんの石が積まれていました。それだけご利益があるのでしょうか。

不思議な形の松 魔除けに玄関の上に飾るのだそう。

 

城南宮

松尾大社

八坂神社

平安神宮

 

 

と順調に1日で巡ることができました。

 

八坂神社へ行く前にランチ。京都らしい料理はどこも高くて、普通のうどん屋へ入りました。

九条ネギ大好きなのです。

八坂神社では16時に御朱印の列を締め切ることを知らず、諦めようとしたその時、misaさんマジックでスタンプを押してもらえることに!

それから最後の平安神宮

 

complete!!

しおりももらいました。

平安神宮の御朱印帳が、同じ柄だったので、購入。

 

 

 

重要なキーワードは京都への「遷都」だと思われます。

『京都 導かれてミッション始まる』
上からのメッセージに氣づく事がいかに大事かを実感した1日。京都の桜の名所に行ってみたくて、先日、案内して下さる方を募集してみました。そしたら、京都御所の近くに…

 

 

 

 

ホステルノースキー京都に宿泊。
ゲストハウスですが、宿泊客はほとんど日本人とのこと。

女性のひとり旅しかいないフロアに案内されました。

 

素敵な図書室もある



タイトルとURLをコピーしました