ケルト十字

アイルランドについて調べている

アイルランドはもともとは日本と同じく、多神教の自然崇拝なんですよね。

アイルランドは今はキリスト教だけど普通の十字架と少し違う

ケルト十字は、○に十を合わせたもの。

よく考えたらケルト十字って、完成された図形じゃないですか。

霊界物語には

世を救う弥勒の神の標章は〇に十字の神定めなる

とあります

そういえば、私がタロット占いする時に使うスプレッドはケルト十字しか使いません。

これは面白いと思って○十字についていろいろと調べている最中に、友人からこんな画像が送られてきました。

この人は時々数学のノートの画面を送ってくるのだけど

なぜかこのタイミングで送ってきたのがこれです。

円運動 - Wikipedia

円運動(えんうんどう、英: circular motion)とは、物体の運動の向きとは垂直な方向に働く力によって引き起こされる運動である。特に中心力(常に円軌道の中心を向き、大きさが距離のみに依存する力)が働くことにより引き起こされる。

とくに円運動は天体の運動の基本であり、ニコラウス・コペルニクスやヨハネス・ケプラーの地動説の基礎となった。円運動は地上でもしばしば観測される。たとえばひもにおもりをつけて振り回すと円軌道を描く。

円運動 (circular motion)

中心力。




タイトルとURLをコピーしました