破壊と創造?

アップルのプロモーションビデオが日本で炎上した件。なぜ日本人だけ反応?と話題だ。

プレスされていく製品は 西洋で生まれて作られたものが多いのかな。

今の文明や道具の基盤は、やはり西洋文化だよね。楽器も、ピアノも、彫刻も、油絵具も

やっぱり芸術的なものの発祥って、西洋だよね。

その西洋人が、この破壊動画に、あまり関心がないというのは、興味深いことだ。

心理的に 生み出した側は破壊にも躊躇がない心理なのかは知らないが

自分で生み出せないからこそ 大切にする、という心理はあるよね。日本人はどちらかというと クリエイティブに新しいものを生み出すより 今あるものを大切にする 陰陽で言えば陰の民族だよね。

創造主は意外と、破壊に躊躇が無かったりしてね。

 

タイトルとURLをコピーしました