さて、会社近くへの引っ越し。
もう、電車通勤はしたくない!というか、電車通勤に不吉な予感がする。と思い、今の家の更新のタイミングもあり、引っ越しを決意したのだが、
既に色々と不吉なことが起きております。
いくつか内見はした。そこに決めた理由は
・内見した時にその部屋が一番光が入って明るかった。
・家賃も許容範囲だった。
・広かった。
・募集には鉄骨と書いてあったけど実際には鉄筋だった。
・その日、雲ひとつない晴天であった。
・担当営業マンの名前が私の親父と同じ名前だった。
・内見途中熊野神社の近くを通り神社の話をしたところ、担当営業マンの実家が青森の熊野神社だということがわかった。
なんか運命を感じた。
・占った結果、良くもないけど悪くもない、まあ、普通だった。
・大家さんから伝言。「部屋からウグイスの声が聞こえるって、伝えてあげてください」と言われたと営業マンに言われた。
他もいくつか見たけど、窓が小さくてほとんど光が入らなかったり家賃が高かったりで。まあ見た中ではそこが一番マシかなと思った。
引っ越し業者さんの見積もりでは、当初、「9万」と言われたけど「高いので他社と比較する」と言ったらどんどん値段が下がり、結局5万円にまでなった。スタッフ4人でトラック2台で5万はなかなか安かったと思う。
とにかく荷物が多い。そのほとんどが、非常食なんだけど。
当日、非常食の多さに引っ越し屋さんに驚かれた。
そりゃあ、貯金より備蓄と本気で思ってますから!倉庫へも立ち寄ってもらいました。備蓄用倉庫は解約する。
トラック2台に何とか収まり、私は荷台に乗れないので電車で新居へ向かう。ほぼ同じくらいに到着予定。
最寄り駅に着いて改札を出たとき、スイカの残高が666円であることに気づいたのです。
666。
いや〜 妙に気になってしまうゾロ目。いやまあ、ゾロ目を見ても実際には何も起きないことがほとんどだし、気にしない!と気を取り直し、いつも使ってる駅前のコンビニへ行こうとしたら
何と!!
潰れているではありませんか・・・・
この辺りで急に不吉感が高まってきました。
引っ越さないほうが、良かったのだろうか。そんな想いが頭をよぎります。
不安を抱えながらも現地で無事にトラックと合流、さあ新居に荷物を運び込もうとしたその瞬間!
パトカーの「ナンバー2111の車、すぐに移動させなさい!」と怒号が!!
もしやうちら!? と思い見に行くと全然関係ない人がマンションの駐車場に停めてるから警察を呼んだとのこと。びっくりした。
関係ないけどなんかドキドキした。
この辺りで、かなり不安指数は上がっています。
これは 来てもすぐに 何らかの理由で ここを去る暗示かもしれない
そんな想いが、頭をよぎります。
例えそうだったとしても。
私は移動は嫌いじゃない。そうなったらまた移住すればいい。
気を取り直して、荷物を全部積み込みます。そして、電気をつけようとしたところ。点かない。確か電話で契約した電気会社の話では。昨日から通電しているはずでは? ブレーカーを上げても下げても、つかない。何やってもつかない。
一体、どういうことなのか?
仕方ない、後で連絡するとしよう。
そういえば、普通部屋の契約時にインフラの連絡先は教えてもらうはずだが、教えてもらってない。
ガスはプロパンだし、どこに連絡すればいいかわからない。部屋に資料も置いてなかった。
営業君に聞いてみたところ、連絡先を大家に確認するという。
そして。まず、電気が通電していなかった件
最近は 電気自由化で わけのわからん名前の会社がたくさん間に入って わけわからんことになってるのだが、とりあえず、私の新しい物件では、通電できませんでした、と言われる。
あれ、電話で昨日から通電するという話は、一体何だったのか???
これは一体どういうことなのか?? 結局、東京電力に連絡しろと言われる。
疑問が尽きない。
仕方ないのでネットで申し込みをするが、今日、電話がかかってきて、その物件の特定番号がわからないから、番号がわからないと通電できないと言われる。こんなことは、始めてだ。
ガスについても今日営業クンから電話があり、なんと!!
「大家さんにプロパンガスの連絡先を聞いたのですが、連絡先を忘れてしまったそうです(汗)」
と言われる。
入居に必要な連絡先って、覚えたり忘れたりするようなものなの?
入居者他にもたくさんいるはずだが。
一体、どういうことなのか。意味不明。
あろうことか
水、電気、ガス 使えるのは
「水だけ」
という状態に。
これはもしかしたら 暗示 なのかもしれない
インフラなんて契約しても意味ないぞ という 暗示かもしれない。
正直 プロパンの契約は いらないかなあ、とも思う。
電気についても 自家発電用機材を色々と揃えているし
常にインフラ壊滅を想定してきたので
もう
契約、水だけでいいかな。
本当は、水も、水源の近くに住みたかったんだけど。