コペンハーゲンのクリスマスマーケット

デンマーク

8時過ぎてようやく靄とともに薄明るくなっていく空。青い空気。カモメ達の声。

冬のヨーロッパの朝。この瞬間が好きである。

朝食と珈琲を飲みながら、明るくなる外の景色を眺める。

今日は、何処へ行こう。ノープランである。とりあえず、コペンハーゲンカードなるものを入手するつもりでいた。コペンハーゲンカードとは、コペンハーゲンの美術館などの観光スポットと交通機関が無料になる観光カードである。

コペンハーゲンカードは

1日券(24時間) 399 DKK(約7,100円)
2日券(48時間) 569 DKK(約10,100円)
3日券(72時間) 699 DKK(約12,400円)
5日券(120時間) 899 DKK(約15,900円)

コペンハーゲンの交通機関は、バス、電車、メトロの三種類ある。

コペンハーゲンでは。日本のように精算という概念がないので。うっかり正しいチケットを持っていないのが見つかると、高額の罰金を請求されるのだ!!

改札はないので、乗ろうと思えば無銭乗車できるシステムだが、違反したら高額の罰金というのが抑止力なのだろう。なんだか、アナログである。海外に来ると、様々な点で日本はハイテクだと感じる。慣れない旅行者にとって、不安である。面倒なので、全てに使えるカードを持っていたほうが便利だ。

今日含めて、3日券を買おうと考えていた。

しかし、朝食を終えてホテルの部屋に戻ると急に眠気が襲ってきた。ベッドがふかふかすぎて、そのまま熟睡。

結局12時ごろ中央駅近くのコペンハーゲンビジターセンターへ向かうために外出。ザ・ヨーロッパな雰囲気に、テンション上がる。ダブリンとよく似ている雰囲気だと思った。

カモメの群と池があるのが視界に入ったので、行ってみることに。

池だ。

ヨーロッパに来たのを木の形から感じる。

コペンハーゲンビジターセンターへ向かう。

ここで観光情報が手に入る。

受付で、コペンハーゲンカード三日分くださいと言うと

「クリスマスシーズンなので、施設はほとんど休みですが、いいですか?」

と言われる。

なんということでしょう。

全然開いてないではないか!!

しかしせっかくなので可能な限り周りたい。

とりあえず明日の1日分だけ購入することにした。

自分でペンで使う日付を記入するのだ。アナログ。

それから街を歩く。クリスマスの飾りがあちこちに。テンション上がる。





クリスマスマーケットだ。

ひたすら歩いていたら運河へきた

すごく素敵な雰囲気。

それからさらに歩き続けるが、トイレへ行きたくなる。

突如現れたスケート場のトイレを借りる。

だんだん、暗くなってきた。まだ3時過ぎくらいだったと思う

またクリスマスマーケットだ

ホットワインを飲んでみる。甘くて美味しい。

タイトルとURLをコピーしました