日本人が草食である証拠?

こんな記事を見つけた。

日本人は血を見るのが嫌い?

確かに、海外のニュースとかだと日本じゃありえないような現場の画像とか映像が流れますね

でも日本も昔は普通に残酷な現場の映像を流していたような気がします

CNNを見ていると日本人はやっぱり草食人種だなー、と思いますね。

つまり、ここでいう草食人種とは「血を見るのが嫌い」という人種です。

というのは、CNNでは世界各地の紛争が常に放映されていますが、現地からの報告ということで容赦なく死体とか大怪我を負った人物のクローズアップが写されるのです。

これはちょっと日本人には刺激が強すぎますね。

日本のテレビだったらまず写さないでしょう。

やっぱアメリカ人はワイルドだわ、と思います。

ところがこれは西洋人だけかというと、実はタイでも結構残酷な場面を平気で放映しています。

中国、韓国がどうなのかは知りませんが、どうも、これだけ血を見るのを嫌がるのは日本だけかなー、と思います。

やはり、これは、日本人が昔から基本的に動物の肉を食べない草食だったことと関係があるのかなー、と思います。

魚と違って、動物というのは殺す時に大量の血が出ますからね。

この点で、西洋人は肉食ですから、血を見るのに慣れているわけです。

アジア人でもタイ人は結構肉食だと思います。

鶏はもちろん、豚や牛も良く食べますから。

タイうどんには牛の血を入れることもあります。



タイトルとURLをコピーしました