今思うことについて書く。

一人で初アイルランドに来て、様々なトラブルに見舞われたが、おかげでリアルに英語を使うことになり、英語力向上している気がします。
発音も、ちゃんと発音しないと通じないし。

街も人も、本当に美しい。自然が豊かで、人々は心にゆとりがある。
アイルランド人は皆素朴で、温厚で優しい人が多い印象です。

ホームステイ先はアタリハズレが大きいとは言うが、残念ながら私にとっては、今回はハズレでした。ホストマザーは、香港人のアラフィフの独女。
本当にヒステリックで、まともな会話ができません。舌打ちしまくりため息つきまくり、なぜかいつもキレてる。ステイ先を替えてもらうこともできるはずだが、たった二週間なので諦め。
彼女は一度も笑わない、心に余裕がない。一度も笑わないでいつも怒っているのは、いただけません。波動低い、、、しかし、それを引き寄せたのも私自身。彼女は病院で働いているらしい。
正直、ステイ先が最悪すぎて憂鬱です。語学学校は良いのですが。
私が来る直前にイタリア人が来たと聞いていたが到着したら誰もいなかったので、聞いてみたら、気に入らなくて?他のファミリーへ行ったと言っていた。
どちらが気に入らなかったのかまで聞き取れなかった。
おかげで、二人部屋だったけど一人で使えることに。それはそれでいいのですが。
そもそもなぜホームステイかというと、申し込んだ留学エージェントでホームステイが一番安いステイ方法だったのと、一度経験してみたいことだったから、、、。ある意味これも、貴重な経験といえば経験。

それからヨーロッパの冬は本当に日が短い。朝は真っ暗、午後4時には暗くなる。太陽のありがたさを実感。
太陽は低い位置で止まったまま。日本のように、日光が差し込むことはありません。それも憂鬱になる要素。
東京よりは暖かい。逆に夏は日が長いから夏に来ればよかったかなあ、、、夏の留学は人が多すぎるから冬のほうがいいって情報もあったのと
やはり費用的にも冬のほうが安い



タイトルとURLをコピーしました