男性原理(パリサイ人)VS 女性原理(キリスト)

大まかにこの二つの構造が見て取れる

本来はこの二つは陰と陽の関係になり得るので、陰陽統合の視点からするとパリサイ人=悪とも決めつけられないのだけど

キリスト教ではパリサイ人が悪役みたいになってますね

規律、命令、尊守といった性質は男性原理です そこに愛や感情という要素はありません

今の社会は男性原理がもてはやされ、優れているとされています

スピリチュアルではやがて男性原理の世の中は終焉を迎える事になっていますが

ぜひそうなって欲しいと思います

男性原理と女性原理の統合する道 それしか救いはないのだから

 

ところで キリストは女性原理だけど

キリスト教って男性原理

 




タイトルとURLをコピーしました