震災イチョウと菊名の火災

関東大震災

今日は師岡熊野神社へ行ってから震災イチョウを見に行く予定でした。震災イチョウというものの存在は最近知った。

菊名駅から歩いて師岡熊野神社へ向かう。

菊名駅周辺は本当に下町という感じで道も狭くて人は多くてお店の人の感じも都心とは違っていかにも下町っぽい感じだけどイタリア料理屋のパスタは美味しかった。こんなところが地震で火災になったりしたらやばそうだなあと思った。

師岡熊野神社へ歩く途中、

あれ、なんか、火事になったのかな?

近づいてみると

調べてみたら木材店で周囲を巻き込んだ火災があったようです。

木材店。。。。

これから震災イチョウを見に行こうと思ったのにこんなものに遭遇してしまいました。

これで神社でまた凶が出たらどうしよう(汗)

おみくじを引いたら「中吉」で本当にホッとした。

好きなんだよねえここ

いつの間にか庭ができていた。

それから、震災イチョウがある場所へ向かう。

到着したら夜になってしまった。

しかもなんか工事中みたいで、イチョウに近づけないようになってました。

これが関東大震災で黒焦げになりながらも生き延びたという、伝説のイチョウ。

タイトルとURLをコピーしました