アイスランド

アイスランド

無事にアイスランドに到着。

シェンゲン地域であるデンマークからの入国なので、入国審査はなく、そのまま空港の外に出る。

デンマークに到着時に入国審査は受けたが、3秒で終わった。

予約していたフライバスで、45分かけて空港からレイキャヴィクへ。

見たことも無いような幻想的な雪景色が広がる。

11時ごろ空港に到着して、だんだん空が明るくなってきたなあ、と思ったのだが、ゲストハウスについて一息ついたら、もう暗くなり始めた笑

軽く周囲を散策してみる。ちょうどクリスマスなので、一部の土産店を除いて、お店はほとんど休み。 土産物屋でマグカップを購入。600円〜700円程度。日本円が使えた。お釣りは、アイスランドクローナで貰う。

到着したその日は安いゲストハウスに宿泊、翌朝二泊三日のバスツアーに参加。

バス停でバスを待つのだが、いろんなツアーの参加者が集まってきていてそのバス停には100人くらいいたのではと思う。いろんなツアーのバスが来ては去り、来ては去るのだが、なかなか自分の名前を呼ばれないので、若干不安になってくるw

バスを待つ間、同じツアーに参加の同じく一人参加の香港人の女の子と知り合った。二ヶ月ほど、ヨーロッパを中心に10カ国以上旅してるとか。

待つこと30分、ようやく目当てのツアーのバスが来た。

バスの運転手=ガイドなのだが、他のツアーのガイドは割とおっさんだったりおばさんだったりするのだが、私達のバスツアーは 素敵な若いイケメン!! ラッキー♪

ちなみに私が申し込んだツアーは

冬の周遊バスツアー3日間|氷の洞窟、氷河ハイキング、ゴールデンサークル | Guide to Iceland
アイスランドの南海岸とゴールデンサークルを訪れる3日間のバスツアー!オーロラ観賞のチャンスもあり!ゴールデンサークル、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖、氷の洞窟・アイスケーブ、セリャラントスフォスの滝、氷河ハイキングと充実のスケジュール。

今日訪れたのは

シンクヴェトリル国立公園、ゲイシール地熱地帯、グトルフォス(Gullfoss)の滝

シンクヴェトリル国立公園は 地球の割れ目と言われる プレートが生まれる場所。

ここで生まれたプレートが、日本で沈む。

土産物屋は観光価格なのだろうが、チラッと値段を見たら、靴下一足3000~4000円の値段が付いていたw

タイトルとURLをコピーしました