日本人形はなぜ怖いのか

考察

ホームステイするときには日本人形をお土産にするのが定番らしい。

日本人形って、とにかく怖いイメージがあるけど、外国の人は日本人形なんか貰って嬉しいのかなあ。

ホラー映画のイメージ。日本人形を怖いと思う人は多いよう。

なぜだろう? メディアの影響?

なぜ日本人形は怖いのか? 考えてみた。

人形自体が怖いという感覚はわからなくもないが、(人形恐怖症というのもあるらしい)日本人形の怖さは独特であると思う。

あの、霊力が宿ったかのような、、、。

ではフランス人形は怖いか?

人によっては怖いと感じるかもしれないが、やはり日本人形の怖さには及ばないと思う。

日本映画は大抵つまらないが、日本のホラーは怖いと評価が高い。

日本人形は怖い。

私が思うにその理由は、日本女性のビジュアルというのは、フィジカルとは真逆の霊力の強さを、無意識に、本能的に感じさせるからではないだろうか。



タイトルとURLをコピーしました